やさしい日本語のやさしさを確認したい人のための

やさしい日本語添削・認証サービス

やさしい日本語について
こんなお悩み、ありませんか?

やさしい日本語で情報発信をしているけれど、やさしくなっているのか自信がない

やさしい日本語の翻訳文が納品されたけど、外国人住民に理解してもらえるやさしい日本語になっているのか不安…

ガイドラインにあるように日本語教師にやさしい日本語になっているか相談したいけど、近くに頼れる人がいない。

やさしい日本語になっているかどうかやさしい日本語のプロに添削をしてもらいたい

ふりがなや分かち書き、行間など伝わりやすいデザインになっているのかを確認したい

そのお悩みを解決するのが

やさしい日本語添削・認証サービス です

Service Overview

サービスの概要

1
やさしい日本語かどうかをチェックする

やさしい日本語添削サービス

何をどう直せばいいかやさしい日本語の経験が豊富な日本語教師がアドバイスをいたします。

2
伝わりやすさをチェックする

やさしいデザインチェック

伝わりやすいデザインになっているかを確認し、必要に応じてアドバイスいたします。

3
やさしい日本語とデザインを認証

認証マークの付与

1と2の工程を経て伝わりやすいやさしい日本語になった媒体に対し、当協会オリジナルの認証マークを付与します。

やさしい日本語添削・認証サービスは、上記3つのサービス「やさしい日本語添削サービス」「やさしいデザインチェック」「認証マーク付与」をまとめた名称です。添削サービスだけ、やさしいデザインチェックだけでもご利用いただけます。お気軽にご相談ください!

やさしい日本語添削・認証サービス無料相談はこちらから

About the Service

各サービスの内容について

1
やさしい日本語かどうかをチェックする

やさしい日本語添削サービス

やさしい日本語添削サービスの内容

  • 日本語の語彙や文法のやさしさを確認します
  • 修正や調整が必要な箇所を指摘し、代替となるやさしい日本語をご提案します
  • やさしいコミュニケーション協会の選りすぐりの日本語教師が作業を行います
  • ご提案後、調整いただき、再提出いただき問題ない場合に認証マークの取得が可能になります
2
伝わりやすさをチェックする

やさしいデザインチェック

やさしいデザインチェックの内容

  • ふりがなや分かち書きの確認を行います
  • 余白や文字の大きさ、使用色、フォントなどの評価を行います
  • 適切なイラストが使用されているかどうかの評価を行います
  • 視認性・可読性・判読性の確認を行います
3
やさしい日本語とデザインを認証した

認証マークの付与

当協会の認証マーク付与までのプロセス

修正や調整が必要な箇所をご調整いただき再提出

やさしい日本語添削サービスおよびやさしいデザインチェックの指摘箇所が調整されたかを確認

問題がない場合、やさコミュ認証マーク付与の対象であることを通知します

ご担当者様に通知いたします。

認証料のお支払いいただきます

現在キャンペーン中で、STEP2までお進みいただくとご希望者に無料で配布しております。(2023年10月現在)
※キャンペーンは予告なく終了する場合があります。

ご入金の確認が取れ次第、認証マークを送付します

認証マークは画像データ(png形式)にて送付いたします。
画像データを該当する媒体につけていただくことで、
認証されたやさしい日本語の情報であることをアピールすることができます。

当協会ホームページに認証取得媒体の紹介ページに掲載します(任意)

認証マーク付与の条件 (2023年10月現在)

  1. やさしいコミュニケーション協会のやさしい日本語の添削サービスを受けていること
  2. 完成物がやさしい日本語になっていると当協会が判断できること
  3. 以降、文言の変更する予定がないこと

認証マークの種類

3種類ご用意しております。
ご担当者様に認証マーク利用登録フォームをお送りします。
必要事項をご記載いただきご登録をお願いしております。

サービス利用料について

まずは無料相談をご利用ください
無料相談後にお見積を作成いたします

ご相談内容をお伺いし、お見積書を発行します。

ご注文(発注)書を受領後、サービス提供を開始します

お客様の声

NPOブックサポート様

NPOブックスタート様の活動

ブックスタートは、赤ちゃんと保護者に、あたたかい絵本のひとときを届けます。また地域の中に、赤ちゃんの健やかな成長を願い、共に行動する人々のつながりを作ります。 当NPOは、ブックスタートを推進することによって、「心の通い合う人間関係」が社会全体に広がることを目指し、活動しています。(ホームページより引用)

ご依頼内容

外国人保護者に絵本を楽しんでもらうための説明文(やさしい日本語)の添削業務

やさしい日本語添削・認証サービスを利用する前、どんなお悩みや課題をお持ちでしたか?

自分たちなりに学びながら文章の作成を試みましたが、それが「やさしい日本語」になっているのか確信を持てずにいました。

やさしい日本語添削・認証サービスをご利用いただいた後の変化や良かったことを教えてください。

「連体修飾語」や、例えば「破る」「穴」などの単語が、難しいということには、まったく気づいていませんでした。事前に「やさにちチェッカー」などを利用して、難易度を確認はしていたものの、そうした点をアドバイスいただけたのは、大変ありがたかったです。

やさしい日本語添削・認証サービスを利用する決める決め手になったことがあれば教えてください。

プロの視点でアドバイスをいただきたく考えたこと。東京都つながり創成財団さんの主催の「やさしい日本語リーダー」養成研修の講師を、貴協会が務められていたこと などです。

ご感想・ご要望などございましたら、こちらにご記載ください。

今回私たちは、ブックスタート事業で各自治体から赤ちゃんに手渡さされる「絵本」の紹介文を「やさしい日本語」とすることを試みました。当初、検討していた文章は、言葉の説明に終始しており、絵本の魅力が伝わるものではなかったように思います。資料を受け取った赤ちゃん、保護者の方のことを思い描きながら様々なご提案をいただきましたことで、よいかたちに仕上げることができました。丁寧なご対応に、心より御礼申し上げます!

やさしい日本語添削・認証サービス無料相談はこちらから

記事URLをコピーしました