【7月17日開催】やさしい日本語(医療)サポーター養成講座

やさコミュ事務局

みなさま、こんにちは。

一般社団法人やさしいコミュニケーション協会代表理事の黒田友子です。

急なお知らせで誠に恐縮なのですが、
下記日程にてやさしい日本語(医療)サポーター養成講座を開催いたします

やさしい日本語(医療)サポーター養成講座について

講座名:やさしい日本語(医療)サポーター養成講座

開催日時:2023年7月17日 (月・祝)
      10:00〜15:00 
      ※お昼休憩は12:00〜13:00

講師:堀成美
    一般社団法人やさしいコミュニケーション協会 特別顧問
    看護師/コンサルタント(感染対策、外国人医療)
    がん・感染症センター都立駒込病院感染症科、
    国立国際医療研究センター国際診療部で多言語・多文化の医療に関わる。
    感染対策ラボ 代表。 

    詳細 https://researchmap.jp/hori_narumi

    黒田友子
    一般社団法人やさしいコミュニケーション協会 代表理事
    やさしい日本語アドバイザー/日本語教師

対象者:看護師・保健師・病院受付

     ※日本語教育関係者のご参加はご遠慮ください

受講費:8,800円(税込)

募集人数:15名

このようなお悩みがある方におすすめです

  外国人患者とのコミュニケーションに課題を感じている
  外国人患者が入院してくると「自分が担当じゃなきゃいいな…」と思ってしまう
  外国人患者が来院するとパニックになってしまう
  外国語が話せないから対応に苦手意識を持っている
  言葉の壁のせいで支援がうまくいかない
  患者さんのためにいい看護がしたいのに、言葉の壁でうまくいかない

受講後はこうなります

  • やさしい日本語が医療現場でなぜ必要なのかを理解することができる
  • 外国人患者さんが来院来院したときにあわてずに対応出来る
  • 電話対応にも自信を持って取り組めるようになる
  • 日本語の難しさで困っている患者さんにわかりやすい説明ができるようになる
  • やさしい日本語を使うメリットを周りの人に話せるようになる
  • やさしい日本語への変換がある程度できるようになる

ご受講特典

修了証の送付
オンラインコミュニティでのアフターフォロー

記事URLをコピーしました