開催予定

【満席御礼】【開催予定】2020年10月24日・25日 やさしい日本語(医療)インストラクター養成講座 オンライン

こんにちは!
やさしいコミュニケーション協会事務局です。
長らくの間講座の開催が叶わず誠に申し訳なく思っております。
大変お待たせいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

この度、オンライン開催・Eラーニングを併用した形で、やさしい日本語(医療)インストラクター講座を開催いたします。

当方の都合で誠に恐縮ですが、少人数での開催となりますので、ご検討いただいております場合は、お早めにお申し込みください。

【オンライン】
やさしい日本語(医療)インストラクター養成講座

開催日

2020年10月24日(土)、25日(日)

時間

10月24日(土曜)

13:15〜16:30   (3時間15分(休憩15分程度含))
→事前課題についてグループワークを行います。

10月25日(日曜)

13:15〜17:30   (4時間15分(休憩15分程度含))
→留学生とロールプレイングなどを行います。

開催場所

オンライン(ZOOMを使用します)

内容(必ずご確認ください)

Eラーニングを通して事前に講義動画やテストおよび確認クイズをご受講いただきます。

10月24日に行うこと

事前課題のブラッシュアップ

お一人ずつ課題について難しかったことや工夫されたことをお話いただき、
他の受講者からもっとやさしくできそうなところを見つけたり、解決策を一緒に考えていただきます。
講師からのフィードバックも行います。

(講師は1グループに1名の講師が担当する予定です)

10月25日に行うこと

外国人留学生との交流(ロールプレイ含)
講座の振り返り

外国人留学生と医療現場を想定したロールプレイにチャレンジしていただきます。

Eラーニングを併用した講座です。
ご自宅で講義内容の動画をご覧いただきます。
事前に一通りご覧ください。

Eラーニングの閲覧は、11月末まで可能です。
10月上旬にIDとパスワードをご連絡いたします
(パソコンかスマートフォンでご受講いただけます)

*通常、インストラクター養成講座は、合計12時間ご受講が修了要件です。
今回、Eラーニングと併用した講座といたしました。事前にEラーニングで、5時間分の講義動画やテスト・確認クイズを
ご受講いただきます。オンライン(ZOOM)では、事前課題や留学生とのグループワークの時間としてご受講いただきます。

事前課題があります

勤務先などで使われている日本語をやさしい日本語に書き換えてください。

1:原文(元の日本語)
2:原文を優しく書き換えたもの

1と2を事務局のメールアドレスに送ってください。

対応形式:word/パワーポイント/pages/keynote/pdf
締め切り:10月17日まで 事務局にお送りください)

 

受講資格

やさしい日本語(医療)サポーター養成講座を修了された方

受講費

銀行振込/Paypal 8,800円(税込)

前払をお願いいたします。
お支払いのご案内はお申込み後に届くメールにてご案内いたします

定員

12名

とてもありがたいことに、定員に達しました。
お申込みいただきました皆様、誠にありがとうございます。
キャンセル待ちをご希望の方は、事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ

yasashiicommunication@gmail.com (当講座の事務局)

お申し込み

Googleフォームにてお申し込みをお願いいたします。
定員になりましたので、キャンセル待ちをご希望の方は、事務局までお問い合わせください。